早いもので2020年も最後の月を迎えましたね。今年は大変な一年になりましたが、来年は皆さまが幸せな一年になることを願っております
1日使い捨てソフトコンタクト以外のソフトコンタクトはケアが必要です。ケアには洗浄、消毒、すすぎ、保存の4ステップがあります。このうち消毒には、煮沸消毒、多目的溶剤(MPS)による消毒、過酸化水素による消毒、ポビドンヨードによる消毒の4種類があります。なおこのうち煮沸消毒は煮沸器が製造中止になっており現在ではほとんど使われておりません。MPSタイプのケア用品による消毒が最もよく行われており、その次に過酸化水素タイプのケア用品による消毒が続きます。
過酸化水素タイプのケア用品はMPSタイプのケア用品よりも消毒効果が強いといわれております。過酸化水素タイプの代表的な製品が『エーオーセプト クリアケア』です。過酸化水素タイプは中和剤を入れるタイプと、レンズホルダーに中和用白金ディスクがはじめから搭載されているタイプがあります。『エーオーセプト クリアケア』は中和用白金ディスクがはじめからレンズホルダーに搭載されており、中和剤の入れ忘れもなく好評です。
『エーオーセプト クリアケア』を使用する場合、誤ったケア方法はトラブルの原因になります。使用上の注意を必ず守りましょう。特に注意していただきたいポイントは以下の通りです。
-
☆消毒・中和が6時間以上経過していないレンズは装用しないでください。低温下(10℃以下)で消毒した場合は中和完了に6時間以上かかる場合があります。冬場はなるべく暖かい部屋で消毒・中和をおこなってください。
- ☆必ず専用ディスポカップをご使用ください。
- ☆クリアケアでレンズをすすがないでください。こすり洗いやすすぎをする場合は、ソフトコンタクトレンズ用保存液をお使いください。
-
☆消毒・中和後24時間以上経過した場合は、再び消毒・中和を行ってからレンズを装用してください。
- ☆消毒終了後、ディスポカップを流水(水道水)ですすぎ、自然乾燥させてください。
- ☆1本の消毒液を使い切る毎に、同梱の新しいディスポカップに必ず取り換えてください。
ルネピアコンタクトレンズ春日井店および小牧店で、『エーオーセプト クリアケア』は好評取り扱い中です。使用方法も説明させていただくことも可能です。コンタクトレンズのケアに関してご不明な点がございましたらお気軽に店頭にてご相談ください